ツイッター
本日の人気ツール
本日の人気記事

聞いてくれ!最高につまらないんだ、魔塔が。

sponsored link

シェアありがとうございます (*´∀`*)

Pocket
LINEで送る

top2
うあああああっ

top1
着。

sponsored link

聞いてくれ!最高につまらないんだ、魔塔が。

an
今年もDQ10アンケートの時期がやってきました。みなさん、日ごろの不平不満、プレイヤー視点の改善点、導入して欲しい機能やコンテンツの要望、またはドラクエ10への感謝の気持ちを表明するチャンスです。回答しましょう。
というか、数か月前に回答したばかりな気がするけど、気のせい?
 
Cドラキー
今回も、アンケートで声を大にして伝えたいことは魔塔への不満。魔塔が実装された後のアンケートには、必ず「魔塔の存在意義がわかりません」と書いています。
あくまで個人的な主観ですが、魔塔はつまらなあーーーーーい!!

税金の無題使い、的な。

セカンドディスクが発売され、デフェル荒野に初めて降り立ち魔塔を目の当りにしたときは、本当に心が震えました。雲の遥か上空まで伸びる謎の塔。上には一体何があるのか!?どうやって上るんだろう?内部は・・・まさか不思議なダンジョン的なやつ?と、期待は自ずと膨大に膨れ上がった。みんなそう。こいつには・・・めちゃ期待したよなぁ!?
 
2016-08-21-23-48ジュレットの町
蓋をあけてみると、魔法の迷宮の延長のような、中身空っぽコンテンツが待っていた。

待ってくれよ。
 
僕(達)が望んでいたのは・・・期待していたのは、こんなんじゃない。こんなコンテンツなら、実装しなくてよかったのに。もっと他のコンテンツに力を注いで欲しかったのに。予算の無駄遣いじゃないのか。僕らの血税を・・・なんだと思ってるんだああああ!
 
って、なるよ。。。

そもそも

top
新しいコンテンツの内容や方向性を決める場合には、以下のように二つのアプローチがあると思うんです。

  • 事例からのアプローチ
    他のゲームで実装されているコンテンツに習う手法。例えば、FF14で○○っていうコンテンツがあるからそれを真似てみよう、とか、△△っていうゲームの◇◇っていう事例をもとに、ドラクエ風にアレンジして実装しようぜ、とか。そんな感じのアプローチ。
  • ビジネスイシューからのアプローチ
    提案広場への投稿や、運営さんが把握しているKPI(指標)から、色んなビジネスイシューが洗い出されているはず。その個々のイシュー、あるいはいくつかのイシューにまとめてフォーカスして、ソリューションを考えるアプローチ。
    ライトプレイヤーのイン率が低下している → ライト向けのコンテンツを作ろう
    廃プレイヤーのログイン時間が激減している → 絶対クリアできないエンドコンテンツ作ってやろうぜ
    とか、そんな感じのアプローチ。 

運営さんがアンケートから得たい情報は、コンテンツのアイデアとか、潜在的なイシューだと思います。アンケートの形式はイマイチですが、僕らがしっかりアンケートに回答することで、運営さんが得る対価は大きいはず。事例ベースで要望を伝えたり、あるいは不平・不満という形でイシューを認識してもらったり、アンケートはホント重要なので、魔塔のようなコンテンツを生み出さないためにも!ちゃんとアンケートに書きましょう!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
アンケートは広場から回答受付中!

sponsored link
sponsored link
sponsored link